スポンサーリンク

東京から九州(熊本・天草・別府・博多)へ電車の旅

少し前の話になりますが、GWの旅行は、電車好きの子供が乗りたい電車があるということで九州へ行きました。1年くらい前に学校の図書室で水戸岡鋭治さんの本『ぼくは「つばめ」のデザイナー』を借りて読んでから、内装やシートがおしゃれで豪華な九州の特急電車に乗ってみたいとずっと言っていました。一番乗りたかったのは新幹線みずほさくらでしたが、その他にもA列車で行こうアソボーイスーパーソニックにも乗ることが出来ました。

ところで息子は4年生から塾に行き始めたのですが、社会の先生に、旅行に行くようだったらせっかくなら土地の名産品や場所の名前などを見てくるようにという話をされたようです。そして旅行に行く生徒たちに行先の質問があって、息子は「九州」とだけ答えたそうなのですが、先生が「熊本で熊本城を見て、別府で温泉入って、博多でラーメン食って帰ってくるんだろう?」と言われたそうで・・・まさにその予定・・!まるで予言者のようなドンピシャなルートをたどる旅でした。乗りたい電車で考えた結果だったのですが、九州旅行はこれが王道なルートなのでしょうか。

◆旅のスケジュール

1日目

①東京から新大阪まで新幹線のぞみで移動。大阪からは念願のさくらに乗り換えました。

②着いた当日は熊本城へ。途中加藤清正像の前で記念撮影。

以前、探究学舎の日本史編で出てきた石垣の話を思い出し、本物を見られたことに感動しながらゆっくりと天守閣へ進みます。

③天守閣を見た後は加藤清正神社へ行って参拝しました。

④ステキなJAZZバーで一杯いただき休憩。

2日目

A列車で行こうという特別列車に乗り、天草へ向かいます。

ステキな内装デザインと快適なシートに座りながらジャズを聴くという楽しい列車でした。車内でお土産のキーホルダーを購入しました。

②終点三角駅(みすみえき)で下車。

面白い形の建物のあたりにフェリー乗り場があるので、向かいます。

天草宝島ライン(フェリー)の切符を購入し、乗船しました。

三角港につくとリゾラテラス天草でショッピングやお土産を買う事が出来ます。レストランもありました。

④リゾテラス天草のレストランも良さそうだったですが、今回は歩いて海鮮料理の福伸というレストランへ行きました。途中で大きな川の橋を渡りました。

天草の海鮮はどれも美味しく、熊本牛も美味しくいただきました。1時間以上待ち時間がありましたが満足でした。

⑤熊本駅に戻り、サクラテラス内にある黒亭でラーメンをいただきました。

3日目

特急アソボーイに乗って別府へ移動しました。

車内には子供の遊び場や、カフェなどもありました。KUROちゃんというマスコットキャラクターがいるのですが、お土産にKUROちゃんのタオルを購入しました。

阿蘇のあたりは車窓から綺麗な風景が広がっていました。

別府駅に到着しました。

別府タワーの展望デッキから砂浜が見えたので、海辺で遊びました。

④夜、とよ常というレストランでプリプリの関アジの定食をいただきました。

4日目

①特急ソニック別府から博多へ移動。

②博多駅のデイトスの中にラーメン街があり、次男坊で博多ラーメンをいただきました。

これで東京に戻り今回の旅は終わりましたが、息子としてはまだまだ九州には乗りたい電車があるようでまた次回の楽しみに持ち越しになりました。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。