スポンサーリンク

東京から近い温泉街 伊香保グリーン牧場でアーチェリーや乗馬体験!

先日こちらのブログに書きましたが、ゲーム三国無双をやってからというもの三国志の世界にはまって、三国志の漫画を読み、グッズを購入し、自作グッズを制作したりなどしてリアルな世界でも楽しんできました。そして、三国志といえば武器や戦闘ですが、以前から弓矢を体験したいということで、この度、東京から時間的距離が比較的近い群馬県の伊香保グリーン牧場へアーチェリーを体験しに行きました。伊香保までは渋滞していなければ東京から車で約2時間で行けます。グリーン牧場は、アーチェリーのほかにも、乗馬、動物ふれあいコーナー、遊具など様々なアクティビティが用意されており、子供が1日居ても飽きない場所でした。

近いので日帰り旅行という手もありましたが、今回は温泉でゆっくりしたかったので伊香保温泉福一というホテルに1泊しました。本日は伊香保での体験を紹介させていただこうと思います。

伊香保グリーン牧場

まず入場券ですが、公式サイトからアソビュー!に行き、前売りチケットを購入しました。大人2名子供1名でトータル400円分安くなり、大人1150円、子供550円でした。入場した後は、それぞれのコーナーごとにチケット等を購入して遊ぶことができます。

まずは目的のアーチェリーです。10本で300円でした。ずっとやりたかったので、始めると止まらず、40本連続で打ちました。牧場を1周遊んだ帰り間際にも、40本打ちました。

弓は大人用と子供用の2種類あります。矢は大人子供共通です。係の方がやり方を教えてくれました。
風船をつけてもらいましたが、割るのは至難の業です。
最初は全く当たりませんでしたが、段々コツをつかんで当たるようになりました。子供の弓は小さめなので手前の的が狙いやすいです。

ヤギ、羊、ウサギ、馬などに餌を与えられます。それぞれの動物の柵の近辺に餌と餌代入れの箱が設置してありました。

羊にリードをつけてお散歩をさせてあげられます。

ハロウィンが近かったので、羊さんは頭にハロウィン風のアクセサリーをつけていました。
ネコ耳をつけている子のしぐさはとっても愛嬌があって可愛らしかったです。

乗馬や、馬車に乗る体験もできました。

馬車は時速20kmくらい出してくれましたが、車と違いスピードが速く感じられます。

丘の上から景色を見ることができます。芝の上をゴロゴロ転がって遊びました。

◆原美術館ARC

グリーン牧場に入場すると、奥の通用口より原美術館へ行くことができます。通用口の受付で原美術館のチケットを購入し美術館へ入場しました。ここには1時間ちょっと滞在しました。

東京都品川の原美術館は今年1月をもって閉館し、こちら、伊香保の原美術館ARCのほうに集約されたそうです。
日本列島のベンチ。
探究学舎のオンライン授業で受講した『地理ミステリー編 』で出てきた場所がどこかを探したりして遊びました。

美術館のカフェで一息つきました。

息子の好きなジェノベーゼもありました。

◆伊香保温泉 石段街

伊香保のシンボルである石段。石段をはさんでお土産物屋さん、饅頭屋さん、遊戯場などが並びます。

石段には十二支がところどころに配置されています。

来年の寅年を見つけました!

夕方の灯りは情緒たっぷりです。

全部で365段。登り切ったところにある伊香保神社に参拝しました。

石段にある射的屋さんで遊びました。

将棋の駒などを倒し、ポイントを貯めて景品と交換しました。
射的屋さんでいただいた景品の中の一つがこれです!夜に宿で遊びました。

わなげ、手裏剣などもやりました。

なかなか難しく当てられず、残念賞でキャンディをいただきました。

石段の途中には、猫ちゃんもいて、お客さんを招いてくれます。

石段にある大弓場ではパパが大弓に挑戦しました。

子供はできませんでしたが、パパがやっているのを真剣に見ていました。

◆伊香保ロープウェー

石段の近くからロープウェーの乗り場があります。上には展望広場があります。

行きはロープウェーを使わずに歩いて登りました。
いのしし注意の看板があったので速足で歩きましたが20~30分かかりました。
ロープウェー駅のそばには遊具のある公園と、ミニ展望台がありました。

ロープウェーの駅から展望台広場は10分程度で行けますが、くまが出没したという看板があり息子は怖がって行きませんでした。ミニ展望台のみ行きました。

◆伊香保 河鹿橋

石段365段を上り終えるとすぐに伊香保神社がありますが、そこから右に続く道を10分ほど行くと、河鹿橋があります。

紅葉がきれいでした。

◆最後に

今回のブログは、家から2時間でこんな素敵な情緒ある温泉街があるということに感激し紹介させていただきました。昔ながらの情緒があり今なお活気がある温泉街、親子でいろいろな体験ができてよい思い出となりました。

◆おまけ

場所は変わりますが、 三国志つながりで先日横浜中華街の武器屋さんで、孔明扇子と三国志トランプを購入しました。トランプは伊香保温泉に持っていき開封しましたが54枚すべて違う三国志キャラクターが描かれていました。

持っているのが孔明扇子です。今年4月に運行開始したゴンドラ「ヨコハマ エア キャビン」の入場口の前にて。

最近、三国志の自作グッズとしては、皇帝の帽子を作りました。

100均で買った黒のスチレンボードを天面のサイズにカットし、カットしたあまりを丸くさせて木工用ボンドで接着。
ビーズをテグスでつなげスチレンボードに針で縫い込み作りました。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。